お知らせ

2021.11月から、ワクチン接種済みの方は隔離無しでタイに入国できるようになりました。

詳細はこちらの記事「【隔離なし】タイ入国の必要書類と条件まとめ2021.11最新
にまとめたのでご覧ください。

康定バスターミナルから市街地へ格安で移動する方法【市バスが走っているよ】

康定バスターミナルから市街地へ移動

東チベット最初の街「康定」にあるバスターミナルは、市街地中心部から約2キロほど離れた場所にあります。

おそらくほとんどの旅行者は、成都からバスで康定入りすることになり、そのバスは全てこのターミナル発着となります。

今回私たちは、成都の新南門を朝9時に発車するバスに乗り5時間、昼の14時過ぎにこの康定バスターミナルに到着。

前回の記事はこちら!

康定行きバスのパーキング

成都新南門発・康定行きバス、30分休憩の過ごし方!新登場のサービスエリア

2019-01-19
成都から康定までバスで移動

成都から康定までバスで6時間!二郎山「旧チベット国境」を越える旅

2019-01-18

市街地の中心部(から見ると、ややバスターミナル寄り)にあるホテルを予約していたため、バスターミナルから市街地へ向かう交通手段をチェックしたところ、「市バス」の停留所がホテル前にあることが判明!

今回の記事では、康定バスターミナルから康定市街地方面への交通手段、市バスの乗り方や料金などについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

康定バスターミナルに到着!

康定バスターミナルは、成都や甘孜など「長距離」を結ぶ路線が多数発着しており、東チベット内のハブ、交通の要所として機能しています。

康定バスターミナル

成都や各地からのバスが到着する構内はこんな感じになっていて、四方を建物で囲まれているので、外に出るためにはまず改札から中に入り、正面玄関から抜けて行くことになります。

人の流れに付いていけば問題ありません。

この日の気温は、日中でも2℃。かなり寒いです。

建物の中は、特に暖房が入っている訳でもなく、暖をとることはできませんが、風に吹かれない分多少はマシといった感じでしょうか。

途中まで空を覆っていた灰色の雪雲は、旧チベット国境があったと言われる「二郎山」を越えられず、トンネルを抜けた後は快晴!

ここ康定の街も青空が広がっていました。(この翌日から、大雪で大変なことになりました)

康定バスターミナル

バスターミナルに到着後、済ませておくべきことがいくつかあります。

1.トイレ

お世辞にも綺麗なトイレとは言えませんが、小さな食堂のトイレや、街中にある「公共厕所」と比較したらまだ使える方です。

次いつトイレに行けるか未定なので、できるときに済ませておく方が良いでしょう。

2.次のバスチケット購入

2日以内に他の街へ向けて出発する予定の人は、この時点で次のバスチケットを押さえておくと、二度手間になることを防げます。

チケットは2日前分まで購入可能とのこと。

康定バスターミナル

私たちは、ここ康定に3泊する予定なので、後日改めてチケットを買いに来る予定。

さて、準備ができたら早速外に出ましょう!

スポンサーリンク

康定市バスは、大通りの「向かい側」から乗車

ターミナルの外に出て思ったこと。

「空気が冷たい!」

康定バスターミナル

私は普段タイのバンコクに住んでいて、1年中30℃くらいの中で過ごしています。

一方、ここ康定は標高2400mにある天空都市。日本と同様に四季もあり、今は厳冬期の真っ最中。

四方を山に囲まれているので、都市としては比較的空気もおいしい!

「肺」も喜んでいるのを実感します!

康定バスターミナル

バスターミナルの付近には、格安チェーンホテルや小さな食堂が軒を連ねておりますが、そこまで栄えているといった印象ではありません。(オフシーズンということもありますが・・)

バスターミナルを「背」にして、左方面が市街地、右方面が成都。

康定の市街地に向かうには、バスターミナルを背にして「左」に向かって進むことになります。

ここで間違えると、ひたすら一本道なので、気づいたときには大変なことになります・・。

ちなみに、日本人のバックパッカーに人気の「古道客房部」「ユースホステル」は、このバスターミナルがある側の車線を、市街地方向(左)に5分ほど歩き、橋の手前で左に曲がるとすぐに見つかります。

康定バスターミナル

通りの反対側に渡ってみました。

バスターミナルも含め、付近一帯は外壁工事中。全ての建物の補修工事と、ペンキの塗り替えを進めているようです。

中国では、日本と違い「右側通行・左ハンドル」の国なので、タクシーやバスに乗る時は、右車線に行く必要があります。道路を横断する際は注意!

なので、市街地方面に行くバス・タクシーに乗るためには、バスターミナルがある反対の車線に渡らなくては行けません。

もしタクシーで康定の市街地まで行く場合、料金は約10〜15元程度。それでも十分安いですが、私たちはせっかくなのでバスでの行き方を調べました。

康定バスターミナル

地面に「交公」と書かれているあたりに、路線バス(市バス)が停車します。

その横には案内板付きの屋根があるので、行けばすぐに分かるかと思います。

康定の路線バス

「东关新车站」と書かれているのが、このバス停名です。

この康定バスターミナル名は「东关(東関)」というので、頭に入れておきましょう。

スポンサーリンク

康定の市バスは本数も多くて便利!

ここからのバスは2路と3路の2系統が運行されています。

運行間隔は10〜15分に1本。それなりに多いです。

康定バス路線

市街地に行くと1路も加わり、康定にある観光スポットのほとんどは市バスでカバーされます。

なので、乗り方を覚えておけばかなり便利に使えるでしょう。

実際に今回の滞在中、康定の散策をするのに「市バス」にはかなりお世話になりました。

康定の市バス

私が泊まる予定のホテルは、ここから2つ目の「向阳桥(向陽橋)」停留所から徒歩1分。

なので、2路でも3路でも行けるようです。次に来たバスに乗り込もうと思います。

1回1元(約16円)の格安運賃で乗れる市バス

そんな事を考えていたら、数秒と経たないうちにプシューッとドアの開く音が・・。

バスが来たようです!

本当は写真を撮りたかったのですが、急いで乗り込みます。

(これは後日バスターミナル前の停留所で撮った写真。雪が積もっていますね!)

康定の市バス

結構ちゃんとした普通のバスです。(タイの首都・バンコクより綺麗・・)

運賃は1回一律1元!(約16円!)ものすごく安いです!(タイ・バンコクのボロバスより安い・・)

お金は運転席横にあるボックスに入れます。

中国人は、スマホアプリで「ピコッ」とやって支払っていますが、外国人である私たちは使えないので現金で支払います。

お釣りは出ないので、事前に1元札や1元硬貨を用意しておきましょう。

バスのいいところは、気軽に使えるところ!

タクシーと違い、運転手に場所を説明する必要もありませんし、交渉も必要ありません。

康定バス

大きな荷物(大きめのスーツケース1個ずつ)を持ち込んでも、特に何も言われませんでした。

乗車時間は10分もかからず、あっという間にホテル前の「向阳桥」停留所に到着!

康定路線バス移動の際の注意点

注意点として、到着案内は中国語のみ!文字案内(電光掲示板)は無し!

なので、全く聞き取れません・・。

また、バス停にあった案内板では2つ目の停留所と書かれていましたが、「名もなき停留所」にも止まるため、数は当てになりません。

スマホの百度地図を頼りに乗車する事をオススメします。

また、降車ボタンが付いているバスと、付いていないバスがあるようです・・・・。

なので、降車ボタンが無いタイプに乗った場合、自分が降りるバス停に近づいたら、運転手にジェスチャーで伝える必要があります。

まとめ

康定バスターミナルから市街地までを格安で移動できる「路線バス」。

1回1元(16円)という低料金なので、節約派の人にも嬉しい移動手段です。

また市内にある観光スポットのほとんどは、この路線バスでアクセスできるため、一度乗り方さえ覚えてしまえばあとは簡単!

乗客は地元の人が大半なので、ローカルの雰囲気にも浸ることもできます。(実際に私たちは康定滞在中の3日間、毎日使いました!)

康定に行く際の参考にしていただけたら幸いです。

合わせて読みたい記事

康定バスターミナルから市街地へ移動

この記事が役に立ったら、シェアしていただけると嬉しいです!